FC2ブログ

スポンサーサイト

--'--.--.--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

地震も比較的に落ち着いてきましたので

お久しぶりです。

地震大国日本とはよくいったものですがこうも大きな地震、さらには原発の二次災害などなど。
不幸にも歴史に残る大震災、東北地方太平洋沖地震が襲ってきました。
僕らの知っている日常などとはかけ離れた光景が僕らの住む日本で起こるとはにわかにも信じがたいことですが、
天災により多くの住む市町村が甚大な被害を受けました。
これにより被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
重ねてこの災害で亡くなられた方へ、心から深くお悔み申し上げます。
一日でも早い事態の終息と、被災地の復興をお祈りいたします。




改めまして、ビタミン不足のさつき病です。
僕がブログに手を伸ばすということは… その先はおわかりですね。(例の鉛筆の面接みたいな
上に記載した東北太平洋沖地震に関連しております。

今回、ケモノオンリーイベント・ふぁーすとへの申し込みをして当選したわけですが、
単刀直入に言うと今回は参加を見送ることになりました。
理由は多々あります。
おそらく同じ理由で不参加をする方達も多いと思いますが…

①実家が福島県であり浜通り地方のため、家族が地震と津波の被害をモロに受けてしまったため。
②さらには日本全体を含め未だ混乱しているが、開催日の変更はなく予定通りの開催であるため、
このままでは混乱したままの状態でイベント参加者全員が全力で楽しめないと判断したため。

この2点で非常に引っかかってしまい、今回の参加を辞退という形をとりました。
僕にとってやはりイベントというのは楽しめる場でなければならないと思っています。
しかし僕を含め、日本の多くの方が未だ不安の渦中にあるこの現状で楽しめるかどうかと聞かれれば、
気丈に首を縦に振ることすら出来ません。

今回は個人誌ってことであるだけの力をぶつけていこうと思ってましたが、
かなりギリギリのスケジュールで進めていたので、こうした事態になり僕自身も参ってしまいました。
いるのかどうかすらわかりませんが、楽しみにしてくださった方には非常に申し訳ないですが、
個人誌についてはまだどうするか決まって無いですが、別な機会に製作という形をとる予定です。



-------------------------------------------


ここからは少し砕けた感じで詳しいことやその他のことを。

まず地元についてなんですが、家が流されたり凄まじい死傷者がでたりなんてことはなかった模様。
実家が海から数百メートルの位置にあるんですが、土壁にも関わらず家が傾く程度で別段家族に怪我なども
なかったとの連絡もあり、ホッとしたり。
一安心できたにはできたんですが、家の正面の土手は穴があき、家周りの道には大きな亀裂、二階建ての実家は傾き一階部分にいたっては床上浸水で色々駄目になっている様子で今後どうなるんだろうなぁっていう漠然とした不安感が。

甚大な被害とは言いがたいですが何も無いあの町にとっては相当なダメージ、おそらく義援金などは今回最大の被害地域に当てられ周囲には期待できないかと思われますんで、落ち着き次第一度実家に戻り片付けや色々な手伝いをするかと思います。
親戚一同ほとんど福島か山形だからもう色々大変だろうし
って書いてる時にまた揺れたりなんなんだ!

ふぁーすとは開催日が1ヶ月ほどシフトしない限り参加は見込めないかなぁ。
予定通り開催するって言うある種の力強さには驚いたけど、このイベントでは遠方からのサークル参加も多いので果たしてオンリーとして成立するのだろうか…。
参加できる人は参加してそれこそ嫉妬するくらい楽しんできてもらいたいわけだからTwitterとかで「楽しかったー!」って叫んでもらうくらいがちょうどいいよ。


イベント周辺については寄稿先にはまだ連絡してなくてこれから。
ポプルスさんには何度か電話したけど電話つながらずなのでメッセージで相談を。
あー今日入港予定だったんだけど今からキャンセルだと全額かかっちゃうのかな…orz
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

2011'03.15.14:51 : その他トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

