FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--.--.--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

ぴく森RPG参加者募集期間終了

終了しました!
アップローダーに上がっているものに関してはすべて預かりました。
pixiv上のものはまだ保存していませんのでそのままノンタッチでお願いします。
訂正箇所を見つけた等の理由で削除した場合に関しては、こちらに一報してくれるとありがたいです。
12日付で投稿されたものだけ、こちらにて預からせていただきます。

「森RPG」タグは引き続き使っていただいて結構です。
もしかしたら中にはゲームを作りたい!といった方がいるかもしれませんので・・・

pixiv上で「締め切りました」と報告するにはイラストが必要なんですが準備していないので(


おおよその完成は年内を目標にしています。
計画当初はここまで参加者が増えるとは思ってなかったので夏ごろに~とは思ってたんですが、
予想以上の反響で期限を年内までに伸ばした形となります。

ちょくちょく報告はしていきますので気長にお待ちください。( ^ω^) つ旦~~
スポンサーサイト
[PR]

2009'04.13.11:15 : 未分類トラックバック(0)  コメント(0)

ぴく森RPG報告9

デバッグ版(1章~2章序盤分)が出来上がりました。

お待たせして申し訳ないです。


序章も言い回しや演出の不具合、アクターのステータス調整、変更点などで部分的に変わっていますが、念のために序章まで終了させたセーブデータを同梱してあります。

セーブデータの使い方は、解凍して出てきたファイルSave1.rvdataをGame.exeと同じフォルダ内に入れるだけです。

一応デバッグ版ということで基本未完成、作り半端な部分が多いです。
完璧な状態でやってみたいって人はDLをお控えくださいますようお願いいたします。

もし、スキル周りのスクリプトエラーが出た場合は、「できるだけエラーした状況(例:挑発のコマンドを入れたらエラーが出たなど)」と「スクリプトの名称」、「スクリプトの何行目か」をメモして連絡をくれると助かります。

万が一進め方がわからないなどあった場合には連絡してください。

今回プレイできる部分はメインストーリー序章から2章序盤(レスター戦まで)、サブイベント1本です。
料理システム・採取は未搭載、合成も以前とほぼ変更なしです。釣り、採掘は部分的にあり。
一章に関して、まだまだ肉づけが足りないのでもう少しいろいろ加味していく予定です。
という具合になってます。

このデバッグ版の公開期間は4/16 0:00までとなっておりますのでよろしくお願いします。

PASS:mori
http://balsamic.fam.cx/up-tagliata/download/1239229937.zip

名称未設定-2

ボスケテ!
2009'04.09.09:00 : 未分類トラックバック(0)  コメント(18)

カットインに関して!

またうっかりしてた!
アニメーションに関して、カットインの説明が全然だったのでまとめようとしたら
すっかり忘れていたという・・・・・・・・・


①ディスガイア風orテイルズ風顔のアップを縦にカット、横にカットしたような感じです。占有面積は縦なら画面の1/3あたり(181*192)が妥当だと思います。横は目線のあたりをカットする感じで、おおよそ1/4あたり(544*48)と考えています。分類はアニメーションになります。詳細は後ほどブログのほうに記載しますので、ご確認ください。


②攻撃系のスキル以外の場合、上のカットイン方式だと反映されないので、主にその救済としての方法になります。スキルの効果発動後、ピクチャーと台詞を入れることで専用スキルとしての意味合いを強くしたりしなかったり… また、アニメーションとしてではなくピクチャーなのでこちらは上半身全部(目安6等身以上の場合)、占有面積は横は544*192pixがMAXになります。


あ、これ目安ってていどなので、もしかしたら部分的に変更するかもしれないです。
このカットイン素材に関しては、すでにフェイス・歩行両方出して頂いてる方に関しては多少遅くなってもOKです。

ということでよろしくお願いします。
2009'04.08.21:07 : 未分類トラックバック(0)  コメント(0)

何か足りない

と、思ったらイベントCGだ!!!

近年のRPGではイベントCGも重要な要素のひとつ!うっかり失念していたぜ・・・、基本的なことを忘れるとはいかがなものか。

ってことでデバッグ用のゲームを公開した時にもし・・・もし「ここイベントCG欲しいとおもうから描くよ!」ってCOOLな人がいたら連絡ください!
もしもしもしないと思うけど万が一被った場合は、先着順ということになりますのでよろしくお願いします!
誰も来なかったら俺が描くという脂肪フラグ。

背景書けないって人は「背景 素材」などでググってみよう!
できるだけ連絡・報告不要なところで拝借してくれるとありがたいです。
(素材を使用したサイトのURLは必ずメモなどして、受け渡しの際ZIPの中に入れたりしてくれると助かります

次回の記事で、どういう表示のさせ方などができるか、微力ながらアドバイスしますので参考になれればいいなーと思います。

今ようやく二章に入りました。
二章はメンツが一気に増えるので、ちょこっとだけ楽しみにゆっくりまっててね!!!
2009'04.08.01:07 : 未分類トラックバック(0)  コメント(5)

ぴく森RPG報告8

お久しぶりです!

やっと一章に終わりそうです!急ピッチで作業してるんですが給食とかね…ああもうそんなんどうでもいいわ!!

一章のイベントとか武器とか敵とか伏線的マップとかステータスの上昇値とかステータス表示の工夫とかそんなわけで・・・・・・・・・


とにかくキャラゲーの命であるサブイベント、ようやく一個目出来上がりました。
だるにゃんの武器に関してのイベント。
大きい生き物の前にいると大人しくなってしまう彼のそれをですね克服させようとですねゴニョゴニョ

割と普通に進めてれば問題ないんですが、サブイベントのボスは強力です。
ですが防具の特性を見て、ちゃんとした身なりで行けば勝てます。
あとHPが減ってたら回復を忘れずにする!

こういうイベントのボス戦は熱くしたいタイプなんで、逆にテンポ悪くなってたらすみません。
会話主体のテキストも初めてなので「こうした方がイカス」とかあったらおしえてくだちい。

今回のSSはこんな感じ。

名称未設定-2

名称未設定-3

名称未設定-4
※画像は制作中のものになります。
実際にアイスソードは出て・・・・・・くるかわかりません。


もうちょっとで一章が出来上がるのでもうちょっとだけお待ちを!
2009'04.06.13:05 : 未分類トラックバック(0)  コメント(4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。