FC2ブログ


--'--.--.--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

ピクファン3に参加しました

やらしくお願いします(FF11でよく使ってた挨拶

ピクファンに投下したキャラを描いた過程でも載せてみようかと。


ruseru.jpg

大まかなイメージを決定
・ケモノ、猫
・露出
・複乳
・大剣 etc...
SAIの筆でがつがつと描き込んでいく→ちょっと綺麗にする


名称未設定 1のコピー

実際の作業画面、これよりももっと拡大して描いてる。
キャンバスサイズは平均1200pix解像度350pixあたり。必要に応じて大きくしてる。
さらにピンクでバランス整える下書き→赤茶で下書きに肉がついたような感じに描く
→そして主線描く黒で・・・大きさによるけど毎回鉛筆0.5だったんだけど、今回は鉛筆4で。
柄とかに詰まったら資料とか眺めつつ、適当に頭に浮かんだ模様を描いたり描かなかったり



名称未設定-1

線画が描けたら、大体の色を置いてみる。
配属国が何となくFF11のウィンダス的な位置っぽいから、色はちょっと地味目に。
気に入らなかったらパレットでまぜまぜ。
影とか適当。場合によっては影よりも模様とかそんなのが重要な時もある。



プルルム

名前変わってるけど、気にスンナ!!!!
大体描けたら素材のロゴを張る、さびしいから枠付けてみる。
説明文とか描いてリサイズしたりする。
いつも投稿サイズの2倍で書いて固定拡縮で50%でおわり。
今回は背景は別にいいかなと思った。
背景入れるとたぶんウザくなる。これで完成!







ちびキャラはこんな感じ


2.jpg

最初に枠付けたり着けなかったり、今回は枠は一番最後だったけど、作業過程をSSで残してなかった!
残念!
十字切って適当に2.5~3等身で。肩幅は顔よりも狭く、体は細く。
手足の細かい部分は描かない。U←こんな感じでもういい。


3.jpg

ちびキャラはあんまり時間かけない!!!
さっさと主線を引く。寸胴でいい。足と足の間にもう一本足が入るくらいの間隔を取るといいかも。
ものを持ってるのでしっかりと立たせてあげる。
細かい部分は省略して描く。



1.jpg

細かく色塗っても仕方ない。
大雑把に色塗り。色置くだけでもいい感じがする。
これで完成。



こういう簡単な書き方しかできませんごめんなさい
[PR]

2009'03.27.00:31 : 未分類トラックバック(0)  コメント(0)

ぴく森RPG報告7

梓さん(http://www.pixiv.net/member.php?id=172396)にワークシートを作成していただきました!!ありがとうございます!!
各所訂正追記を施して置きました。
これ以外にもステ振りの伸び率などもあるのですがそれは完全にゲームバランスと相談になるので
あえてノータッチで。
今後キャラを登録する際にはコレに記入していただき、各種素材とtxtをZIPしてロダにあげてもらう形になりますのでよろしくお願いします!!





森RPG用ステートワークシート

キャラクター名【 】職業【       】※職業名は各自が決めて良い

==============================================

成長型【     】   ↓下記から一つ選ぶこと  
 
←早い       遅い→
早熟   普通    晩成

※補足

早熟…成長が早く初盤での能力上昇率が高いが後半の伸びが悪い
普通…晩成・早熟の中間
晩成…成長が遅く、初盤での能力上昇が遅いが、後半の伸び・成長率が高い

================================================

ステータス成長率    優秀←     →劣勢
 A B C D E 

最大HP 【 】   攻撃力 【 】    精神力 【 】
最大MP 【 】   防御力 【 】    敏捷性 【 】

※ステータス補足

最大HP …キャラクターのHP量に影響、優秀なほど増量    
最大MP …キャラクターのMP量に影響、優秀なほど増量
攻撃力 …キャラクターの物理攻撃力に影響、優秀なほど増加
防御力 …キャラクターの物理防御力に影響、優秀なほど増加
精神力 …キャラクターの魔法攻撃力・魔法防御力に影響、優秀なほど増加   
敏捷性 …キャラクターの命中率・回避率。クリティカル率に影響、優秀なほど増加 

====================================================


有効←     →無効
属性有効度  A(二倍ダメ) B  C  D  E  F(回復)

【 】←記入欄

格闘 …格闘技・拳・蹴による打撃攻撃【 】 
斬撃 …刃物などによる切りつけ攻撃【 】 
刺突 …槍・突起物などによる突攻撃【 】 
打撃 …鈍器による打撃攻撃 【 】 
弓   …弓・銃・ランチャーなどによる遠距離攻撃【 】 
鞭  …縄・鎖・鉄線などによる中距離攻撃【 】 
精神 …精神力、属性攻撃・魔法攻撃力に影響【 】 
吸収 …HP吸収・MP吸収・属性吸収類に影響【 】 
炎   …炎属性による攻撃に影響 【 】
冷気 …氷属性による攻撃に影響 【 】
雷   …雷属性による攻撃に影響 【 】
水 …水属性による攻撃に影響 【 】
大地 …大地属性による攻撃に影響【 】
風   …風属性による攻撃に影響【 】
神聖 …神聖属性による攻撃に影響【 】
暗黒 …暗黒属性による攻撃に影響【 】



===============================================


有効←                →無効
ステート有効度  A(二倍の確立で発生) B  C  D  E(無効化)

【 】←記入欄


戦闘不能【 】 …戦闘不能状態に陥るステートが発生
毒 【 】 …毒(HP減少)状態に陥るステートが発生
暗闇 【 】 …暗闇(命中率低下)状態に陥るステートが発生  
沈黙 【 】   …沈黙(スキル使用不可)状態に陥るステートが発生
混乱 【 】   …混乱(無差別攻撃)状態に陥るステートが発生
睡眠 【 】    …睡眠(一定時間行動・回避不能)状態に陥るステートが発生  
麻痺 【 】    …麻痺(一定時間行動・回避不能)状態に陥るステートが発生
スタン 【 】    …スタン(発生時ターンに行動不能)状態に陥るステートが発生
攻撃力↑【 】 …攻撃力UP(物理攻撃力上昇)状態になるステートが発生       
防御力↑【 】 …防御力UP(物理防御力上昇)状態になるステートが発生       
精神力↑【 】 …精神力UP(魔法防御・魔法攻撃力上昇)状態になるステートが発生      
敏捷性↑【 】 …敏捷性UP(命中率・回避率・クリティカル率上昇)状態になるステートが発生  
攻撃力↓【 】 …攻撃力ダウン(物理攻撃力減少)状態になるステートが発生        
防御力↓【 】 …防御力ダウン(物理防御力減少)状態になるステートが発生       
精神力↓【 】 …精神力ダウン(魔法防御・魔法攻撃力減少)状態になるステートが発生       
敏捷性↓【 】 …敏捷性ダウン(命中率・回避率・クリティカル率減少)状態になるステートが発生 
呪い 【 】 …呪い(HP減少・各ステートが75%まで減少)状態に陥るステートが発生      
昏睡 【 】  …昏睡(スタンの強化スキル)状態に陥るステートが発生        



=================================================

通常スキル
※スキルの上限数はパッシブ・オーバードライブ含む10個
※オーバードライブは二つまで登録可能
※効果の高い技に関しては装備時の必要ポイント数が増加する
※使用可能な属性、状態変化については上記を参照
※リジェネ・リフレシュ効果が選択可能(効果量は固定%)

  名称    効果や説明、属性や状態変化など
【     】:
【     】:
【     】:
【     】:
【     】:
【     】:
【     】:
【     】:
【     】:


パッシブスキル(装備することにより発生するスキル)
※ステータス全般の増減、基本攻撃回数や基本攻撃の属性、
ステートや属性の無効化、二刀流や先制、通常攻撃の全体攻撃化など
※HP・MP・攻撃・防御・精神・敏捷のみ % であらわしても良い(例: HP30%上昇)


【     】:
【     】:
【     】:
【     】:
【     】:
【     】:
【     】:
【     】:
【     】:


=================================================

専用武器
  ・武器防具共通設定項目
* n 回攻撃
* HP/MP 自動回復(上限5%)
* 属性耐性の詳細設定(1.5倍、半減、無効、吸収)
* 受けたダメージに比例した MP 回復 (MP転換)
* 属性攻撃を MP として吸収 (MP吸収)

   ・武器限定
* ターン内先制
* 連続攻撃
* クリティカル頻発
* 攻撃属性
* クリティカル防止
* 消費MP半分(バランスにより追加されない場合があります
* 取得経験値2倍(ゲームバランスの問題で不可


  名称    簡易説明・武器の分類
【     】:
付加属性・付加ステート(複数指定可能)【      】 合成による強化の有無【 】



専用防具(二刀流・両手武器でなければ腕、胴、頭、装飾品の指定が可能)

* クリティカル防止
* 消費MP半分(バランスにより追加されない場合があります
* ターン内先制
* 連続攻撃
* クリティカル頻発
* 攻撃属性
* 攻撃時付加ステート

  名称    簡易説明・防具の分類
【     】:
半減属性・無効化ステート(複数指定可能)【      】 合成による強化の有無【 】




※専用武器・防具は指定しなくてもOKです!
 共通の武器・防具もあるため、何も装備できないってことは一部を除いてないので!
2009'03.21.07:05 : 未分類トラックバック(0)  コメント(8)

森RPGのスキルについて

スキルも決めていただけると~と、言っていたんですが
その詳細をまとめていませんでした。。。申し訳ないですorz

出来る範囲を明記しますと、
1.HP回復
2.MP回復
3.攻撃系
4.属性付き状態異常付きスキル
5.効果範囲指定(敵単体・全体・ランダム1~3体・単体連続、味方単体・全体・戦闘不能者含む範囲・使用者のみ、オーバードライブ増加率の加減など)
6.効果範囲指定(パッシブによる各種ステータス強化、攻撃回数強化、4番の効果を通常攻撃で出来るように指定、バットステート・特定属性無効化などなど)
7.ダメージ吸収
8.防御力無視
9.命中率設定

こんな感じです。
1と2と3、1と2と7、5と6、は同時に行えません。(他にもありそうだけど・・

各ユニットにオーバードライブを持たせたいので、オーバードライブの場合
・[技名]<オーバードライブ>
効果範囲、効果量(A~Eの五段階あたりで)、属性、状態変化
攻撃系であれば、それらの物理属性(打撃・斬撃・突刺・格闘)の指定もお願いします。

と、こんな感じに。
オーバードライブ以外であれば<オーバードライブ>の表記は必要ありません。
おおよそこんな感じでお願いします。


※スキルアニメーションについて
スキルのアニメーションに関してはユニット個別に作りたいのは山々なんですが、
既存の物だけでは区別できなさそうな量になることが予想されるのと同時に、
素材を準備する+アニメーションの設定をするには大幅な時間(それこそ1~2ヶ月以上)が必要となります。
さすがにそこまでスキル部分に時間を費やしてしまうと・・・後々大変なことになりそうなので、
アニメーションの項目のみ、ゲームが完成後に随時追加していく形orアニメーションは既存のものでしょりする形とりたいと考えております。
ゲームを演出する上で重要な項目になるのですが、多くの方に期待していただいているので、
長い時間お待たせするわけにもいかない部分の兼ね合いも考え、このような結果になりました。
なにとぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。
2009'03.19.09:07 : 未分類トラックバック(0)  コメント(5)

ぴく森RPG報告6(追記あり

報告ってほどじゃありませんがpixivに投稿した竜人さんの導入+細かいイベント数個が出来ました。
もうちょっとで1章後半。がんがりまし。


それに加えて、企画主さんからOKサインいただいたので、オープンにキャラの募集をしようと思います。




***********************参加していただける方はご面倒でも一読お願いします。


顔グラ・立ち絵・一枚絵に色数の制限はありません。ただし、歩行チップに関しては256。
保存形式はPNG統一でお願いします。

●お店系のポジション希望の方【宿屋】【酒場】
(必要なもの:立ちグラフィック・バストアップのもの一枚 272*278)
※道具屋と工房、飲食店は埋まりました。酒場は実装するかどうかは微妙なところです。

●ゲーム進行に関与するポジション希望の方【パーティには参加しない場合】
(必要なもの:キャラチップ※1は下のURLで大まかなイメージを決めて加工するのがベスト、出来ればフェイスセットとバストアップ腰から上の半身像(表情は任意)
http://www.famitsu.com/freegame/tool/chibi/index1.html
※めちゃめちゃ欠員。進行する上でアドバイス、情報を提供してくれたりするポジションです。

●ゲーム進行に関与するNPC【パーティに参加する場合】
(必要なもの:上記のキャラチップに加え、フェイスセット96*96pix、それに加え希望があれば特技使用時のカットインイラスト、バストアップ腰から上の半身像を頼む場合も・・・今のところは必要ないですが)



※フェイスセット・・・表情を集めたもの。ばらばらで送ってくれても構いませんが、まとめた状態だと即刻インポート可能なので導入が早くなります。ネタ顔ギャグ顔なんかあると優先的に喜んで使います。規格は単体が96*96、まとめた状態が384*192(xに4つ、yに2つ)。1キャラに2セットぐらいまでが上限です。
↓こんな風にならべます。
kur-f1.png



※キャラチップ・・・MAP上で歩行するいわゆるチビキャラ。上記URLからイメージを決定し、手直しする方法をとっていただくと間違いないです。ドットの編集には、EDGE+写真屋がお勧めです。状況によっては自分が打ちますが、うまくもないし、さすがに製作進めながらだと厳しいので・・・。この部分は準備していただけると本当に助かります。背景色(透過色)は描画色じゃないものを指定してください。
↓こんな風になr(ry
$kur.png




****************************************************

・データのやり取りに関して
pixiv経由、メール経由、アップローダ経由、各個のHP経由。
なんでも構いません。あなたの一番手間がかからない方法を選んでもらってOKです。
ただ、pixiv経由だと他の方がDLして利用できてしまうこと。メールだともしかしたら遅れて届いたりしてしまうこと。などなどを考慮していただけるといいかな、とは思います。
基本的に自由なので~。


このゲームにプロフィールが挿入されるのですが、もし文章に問題があればご一報ください!
それとパーティユニット希望の方は6~7個(それ以下でも構いません)ほど技名や簡単な効果の説明なども入れることも出来ます。
それに加えて、専用武器なども準備できます。アイコンの準備までは出来ませんが、それでもいいのであればお願いします。


以下追記部分
※pixivにてやり取りする場合は本家タグ「pixivの森」「ぴく森」タグのご使用をできるだけ控えていただけるといいかなと思います。
せっかくの交流絵などが流れてしまう上に、素材絵で埋め尽くされてしまう場合があります。
もし、pixivにてやり取りの場合できるだけ「森RPG」「森RPG素材」などのタグをご利用ください。
素材がたくさん出回るってことは、他の「森でゲームを作りたい」と思っている方にも、非常に有益なものだと思います。
が!自分の確認ミスなどがあるかもしれませんので、アップ後に極力メッセージを入れてくれるとありがたいです。
希望ポジションが無い場合、非参戦NPCになることがありますので、ポジション明記は必ず行ってください!
「あ、忘れてたかな」という不安な方も念のため今一度メッセージを送っていただけると助かります。

それと細かいことになりますが、pixivでアップする際はご面倒でも個別にアップしてください!
まとめてアップすると手間が省けるのですが、再加工するにあたって透過情報が失われてしまったり、素材管理上ちょっとややこしくなってしまうので…
その部分もどうかご協力お願いします。


また連絡方法などはメッセンジャー、スカイプ、mixiでも可能です。


こんな感じかな・・・?
あと分からないことあれば随時連絡をください。
2009'03.14.20:44 : 未分類トラックバック(0)  コメント(7)

森RPG報告5

体験版付近の調整やイベントの追加は大方終了です。
問題なくゲームを進めるレベルに落ち着きました。

色々意見やアイデアをくれたみなさん、ひとまずありがとうございます。

あと大々的には募集してないのですがデバッグやテストプレイを行ってくれる方を募集してます。
ブログでのゲーム公開はいったんストップになりますので、継続してデバッグを行ってくれる方いましたらメッセにて名乗り出ていただけるとたすかります。
あ、mixiとかpixivのメッセでもOKです。





今回の修正点
・小さいMAPの追加(階段の位置が大体わかるようになった
・スキルの効果量、エネミーのステータスの調整
・マップの調整
・イベントでキャラが二人になる現象を改善



体験版終了時に、大方出来上がっているキャラの参戦が可能になります。
あと以前のセーブデータはステータスポイントのシステム変更により、利用できませんのであしからず!

今さっき発見した部分で、無名のアイテム・無名のスキルが発見されました。
もっと早く見つけられれば・・・・

とりあえず、それらのアイテム・スキルは使っても無意味ですので!


おそらくラストの体験版
http://toku.xdisc.net:8080/Sn4/rew/hg11224.zip.html
PASS:mori
2009'03.12.21:55 : 未分類トラックバック(0)  コメント(0)

ぴく森RPG報告4

順調に進んでますよ!
決してMHFとかやってませんベルキュロスとか狩ってませんう●こエスピとか狩ってません。


さてさて、報告のほうですが戦闘システム・スクリプトがおおよそ固まってきました。
・スキルをポイント制にした
・スキルにオーバードライブ(ff10のような感じらしい)導入
・パッシブスキル導入
・防御時にHP・MPが微量回復
・連携技の追加
・戦闘時以外でパーティの組み換え追加

こんな感じです。
が、問題があってミユイさんをどこで使うのかがちょっと難しく(((
でも間違いなくどこかで使う予感がする・・・



r1.jpg

一章のはじめに、森の和田ア●コ(?)・白面さまの登場である。
だが、今はまだパーティメンバーじゃない!


r2.jpg

レオの嫁、オルフィレッタさん!
太もも枕されたいのは俺だけじゃないはず!!
オルフィレッタさんは一章の初期パーティユニットです。




最新体験版は仕様により今まで使ってきたデータが使えません!
(新しいスクリプト導入により)

「せっかく育てたのに俺涙目」ってことになりますが、敵は以前より比べ物にならないほど
 弱 体 化 してあります。
さらにキャラが戦いやすいようにある程度ステータス、スキルの調整を行ってます。
それでもゲームとしてのバランスはそこそこ保てるようになってます。多分。
なので以前と違う部分とか探してみるのも面白いと思います。


ちなみに、レオとラセルの連携技は「ダブルラリアット」です。
今から振り回しますので離れていてください。
このスキルに関してはまだ微調整中ですので、マジ高威力。
発動条件は同じ敵にそれぞれの「バッシュ」を行うことです。




最新体験版はこちら↓
http://toku.xdisc.net:8080/Sn4/rew/hg11187.zip.html
PASS:mori
2009'03.10.06:32 : 未分類トラックバック(0)  コメント(0)
